最近の話題 PR

全国模試二桁のマーカー勉強法を伝授!教科書にマーカー使うのはバカ?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

あなたはマーカーを使って勉強するタイプですか?

メンタリストのDaigoさんが言っていたそうですが、

「マーカーを勉強で使うのは効率が悪い」そうです。

心理学的な裏付けがあるんですかね?どうなんでしょう?

全国模試で二次試験に使用する国数世地英のすべてで偏差値75をoverし、氏名掲載され、TOEIC900点を達成した私ですが、

実は、めちゃめちゃマーカー使うんですよね。

特に暗記科目の勉強の際は大のマーカー好きで、いつも教科書に蛍光ペンをヌリヌリして暗記していました。

私は圧倒的に蛍光ペンの方が暗記の効率が上がるタイプでしたので、僕の他にもそういう人いると思うんですよ。

自分がやりやすいのであれば、ぶっちゃけマーカー使おうが使わなかろうが、きちんと知識は身につきます。

ただ、シズクがマーカーを使って勉強する際に何点か気をつけている点があるので、本日は、どの辺りを意識しながら勉強しているのかについてご紹介いたします。

今日のは、特に暗記量が多い暗記科目で使用するマーカー勉強法・暗記法をご紹介いたします。

マーカーを使った教科書暗記で使用するマーカー/蛍光ペンの色は?

まず、使用するマーカーについて。

僕はだいたい2〜3色使います。

色々な色を試しましたが、3色使用する際は「黄色」「ピンク」「緑」の三色です。僕の世界史の教科書とかはこの三色が使われていますので、結構グロい感じになってましたね〜懐かしい。

蛍光ペンを使う際、暗記の効率がいい色は「ピンク」であるという噂を聞いたことがありますが、正直何色でも構わないと思います。自分が好きな色を選んでください。

個人的には暖色系の鮮やかな色が暗記はしやすいと思いますよ。お好みでどうぞ。

ちなみに、使用する蛍光ペンはどれでも同じなので適当に選んで大丈夫です。

マーカーを使った教科書の具体的な勉強法/暗記法

それでは具体的な勉強法に移ります。思うんですけど、マーカーで勉強するのがどうしてよく無いかというと「マークしたところしか記憶しないから」だと思うんですよね。

シズクの勉強法の要点は、「重要そうなところは全部マークする」のと、「何度も反復して見返すことで、きちんと記憶する」以上2点だけです。

「そんなことやってるよ!」だって?

いいから、私の暗記法を一度読んでみてください。意外とわかっていても上記ののことができていないことが多かったりするんですよ。

マーカー教科書勉強法Step1:超重要なところにマーカーをひく

まぁここまでは普通ですよね。一回めにマーカーをひくときは、「超重要なところ」にだけマーカーを弾いてください。だいたい比率としては全体の10%行かないぐらい。

このとき、音楽を聴きながらやるのはやめましょう。また、集中できる静かな環境でやりましょう。

そして、「このマーカーを引いた一回で絶対に覚えきるんだ!」という強い意志を持ってマーカーを引いてください。気合いが大事です。

そして、試験範囲の最後までいちどガーッとマーカーを引いていきましょう。

1日でやりましょうね。1日で。

マーカー教科書勉強法Step2:気合い入れて数回通読する

マーカーを引き終わったら、一度試験範囲を流して読みましょう。

このとき、マーカーを塗ったところは暗唱するようにしてみてください。頭の中で声に出すこと。

マーカーを引いたところ以外はぶっちゃけ覚えなくていいので超速でぶっ飛ばして読んで、マーカーがついたところはスピードを落としてじっくり読む。

こんな感じで緩急をつけながら、数回通読しましょう。

一夜漬けならこれで大丈夫です!次の日には70%ぐらいは頭に入ってるはず!!!(適当

でも割とシズクは一夜漬けの教科は割とこんな感じで乗り越えてましたよ。(マジ

暗記科目は前日に3回ぐらいは通読してたけど。なお、長期記憶にとどめたい場合は、一日一回、せめて二日で一回は通読するようにして、三回は読みましょう。

マーカー教科書勉強法Step3:重要っぽいところにマーカーをひく

はい。STEP1は厳選した単語にのみマーカーがひかれていたと思いますが、二回目は最重要でも無いが重要っぽいところにマーカーを引いていきましよう。

STEP1で塗った範囲を含めて、Step3では全体の30%ぐらいをマーカーが占めるようにすれば良いかと思います。

このときも、「塗ったところを忘れたら死ぬ」ぐらいの勢いで覚えていきましょう。勉強は忍耐と気合いです。

ちなみに、一回目と同様、一日で試験範囲の最後までマーカーは引っ張っていきましょう。

こちらも一日で終わらせましょうね。暗記するときは、きちんと集中できる環境を整えてくださいね。

マーカー教科書勉強法Step4:修行僧のように数回通読する

マーカーを引き終わったら、一度試験範囲を流して読みましょう。さっきと同じですね。

塗ったところは暗唱するようにしてみてくださいね。

STEP2と同様の手順で、毎日一回、最悪でも二日に一回は範囲通読するようにしてください。

マーカー教科書勉強法Step5:因果を覚えるためにマーカーを引く

はい。通読が数回終わったら、もうだいたい頭に入ったかな?

でも、基本的に知識は文脈を重視しなければいけませんので、ちょっと単語が頭に入ったぐらいで調子に乗ってはダメです。

3回めのマーカーは、「重要単語の背景・原因・理由・根拠」に対して着色をしていきます。

覚える事象が、どうしてそうなるのかを超気合い入れて覚えるってことです。これ、普通は絶対やってないですよね。

もはや単語を覚えるためのマーカーではなくなってくるわけですね、本文全体の50%ぐらいがマーカーになっても構わないので、

「1.2回めのマーカーで着色した重要な単語」の説明には全て着色するようにしてください。とにかく塗って原因・理由を覚える!

暗記に一番効果があるのが、「結論と因果を理解すること」です。とにかくこれが重要なんです。

このフェーズにマーカー三週目になってやっと入っていくわけですね。

マーカー教科書勉強法Step6:目からビーム出るぐらい数回通読する

はい。あとは、数回通読してください。読むだけ。

マーカーで本気で暗記する⇨通読する

⇨マーカーで本気で暗記する⇨通読する

⇨マーカーで本気で暗記する⇨通読する

⇨マーカーで本気で暗記する⇨通読する

⇨マーカーで本気で暗記する⇨通読する

もうこれだけなんです。私が教えられるのはこれだけなんです。

ここまでやりきれば大抵どんな物でも覚えてます。ここまで到達できた君、おめでとう。

君もキチガイの仲間入りだ。

マーカー暗記が終わったらどんな状態になるの?

上記のキチガイじみた暗記法をきちんとやると、

思い出す内容が教科書のどの辺りにあったかを思い出すことができます。

東京書籍の世界史の教科書と総合英語のForestは本当に10回ぐらいずつは間違いなく読み込んでるので、受験直前期は

・問われた知識が教科書の左ページに書いてあったのか右ページに書いてあったのか
・問われた知識が書かれたページの構成 ex.「真ん中あたりに〇〇の図表があった」など
・何ページぐらいに何が書いてあったか

まで本当に覚えてたりします。っていうか、実際に試験解いてる時も思い出してもました。

教科書のどの辺にブロックに書いてあったかまで思い出せれば結構いい感じで暗記が進んでいる証拠です。

そして、覚えた事項の因果までもちゃんと記憶してたりするので、記述とかも簡単にできたりするんですよね。

結果このやり方だと、マーカーで勉強しているんですけど、結局教科書全体を覚えることになるんです。

こういう風に最後は点ではなく線で、近眼的にではなく俯瞰的に「全て」暗記をするのが暗記のコツだとシズクは考えています。

まとめ:マーカー勉強法でも暗記はできる!

効率が良いかは別として、上記のようなハイパー暗記力を身につけられるのがシズク流のマーカー暗記法です。

暗記科目のセンターについては世界史は現役100点、浪人98点だったので、まぁ合う人には合うんじゃないか?って感じです。(地理地学も9割です)

暗記の仕方としてはちょっと確かにバカっぽさ出てますけど、シズク的には覚えられりゃなんでもいいって感じです。

言いたかったのは、マーカーを使ってるから勉強できないってことは全然なくって、結局なんども反復して脳ミソに覚えさせられることができるかどうかが全てってことです!

勉強法に縛られず、なんども反復復習をすればきちんと成果はついてくるので、自分のやり方で頑張ってみてください!

今日はここまで!それでは!

 

手軽に英語力を維持するなら動画見放題サービスを用いた学習がおすすめ!

【2020決定版】英語学習におすすめのVODサービス4選みなさん英語学習やってますか? 毎日決まったテキストを開いて椅子に座ってノートとペンで勉強する、そういう勉強もいいかもしれません。...

その他アプリを用いた英語学習もご紹介しております。

スタディサプリENGLISHでTOEIC900点を実際に1ヶ月で取得できた話。スタディサプリENGLISHをTOEIC800点台の僕が選んだ理由を真剣にご紹介。1ヶ月真剣に取り組むだけでなんとTOEIC900点を取得しました。体験談のレビューもご紹介。...
お金がなくても大丈夫!コスパ最強の英会話学習をTOEIC900点がご紹介!英会話レッスン開始前に私が悩んでいたこと。 英会話を始めたいけど、お金に余裕がない、、、 英語がペラペラになって 仕事もプライベー...

▼どうしても時間がない貴方へ。

TOEICの点数を時間がない中で最大化する、「TOEIC攻略の王道セオリー」をまとめましたのでご紹介いたします。

シズク
シズク
本当に時間がない時は、これを読んで前日に少し問題演習をするだけで効率的な対策が可能です!
はむお
はむお
10,000字超えのボリューム!ぜひ時間がない時に必殺技として使ってくれ!

英語が本当に苦手なあなたへ

英語学習はものすごく時間がかかります。僕も実際ものすごく時間をかけて、やっとの思いで純ジャパでTOEIC900点を取得しました。無勉強からTOEIC900点を取得するには、なんと2,000時間もかかるという声もあったりします。

時間をかけてこそ得られるものも確かにありました。しかし、このブログを見に来てくれた皆さんには僕は「出来るだけ早く」英語を上達して欲しい。TOEICでハイスコアを取れるようになって欲しい。

だって、「英語」はツールですもん。勉強したその先に広がる英語の世界の体験を早くして欲しい。人生の短い時間を、「ツールの勉強」ではなく、「活用」に使って欲しい。そう思って僕が実際にTOEIC900点をとるまでに使用してきた英語教材を下の記事にまとめました。

そんな「想い」のもと、真剣に考えて時間をかけて作った、純ジャパの僕がTOEIC900点を21歳で取得した「超重要な秘密のエッセンス」を沢山詰め込んだ記事ですので、ぜひこの情報を活用して最速で英語の上達やTOEICハイスコアを達成し、成功への道をガッチリ掴んでください!

皆様の人生が、英語でより豊かなものになりますように。

▼TOEICまでどうしても時間がない貴方へ。

「TOEIC本試験まで本当に時間がないけど、ここでハイスコアを取らなければまずい、、、!」

そんなお悩みをお持ちの皆様のために、純ジャパ21歳でTOEIC900点を取得し、社会人になっても900点を維持している経験をもとに、TOEICの点数を時間がない中で最大化する、「TOEIC攻略の王道セオリー」をまとめましたのでご紹介いたします。

シズク
シズク
本当に時間がない時は、これを読んで前日に少し問題演習をするだけで効率的な対策が可能です!
はむお
はむお
10,000字超えのボリューム!ぜひ時間がない時に必殺技として使ってくれ!

▼【本気でおすすめ】1ヶ月で900点を取れた英語学習アプリ

スタディサプリENGLISHでTOEIC900点を実際に1ヶ月で取得できた話。スタディサプリENGLISHをTOEIC800点台の僕が選んだ理由を真剣にご紹介。1ヶ月真剣に取り組むだけでなんとTOEIC900点を取得しました。体験談のレビューもご紹介。...

▼【3ヶ月無料】最強のマル秘英会話学習術

お金がなくても大丈夫!コスパ最強の英会話学習をTOEIC900点がご紹介!英会話レッスン開始前に私が悩んでいたこと。 英会話を始めたいけど、お金に余裕がない、、、 英語がペラペラになって 仕事もプライベー...

▼私が900点取得までに使った参考書まとめ

TOEIC900点が教える!これから英語の勉強を始めたい人向けの英語参考書まとめ どうも!英語参考書マニアのシズクです! 今日は僕が実際にTOEIC900点取得するまでに使用した参考書をみなさんにご紹介します!僕...
TOEIC900点ホルダー/駆け出し作曲家
シズク
英語と音楽をプライベートで頑張っている20代です。TOEIC900点&全国模試二桁をかつて取得した経験から「効率の良い勉強」に注力した、初心者〜上級者向けの英語攻略法を紹介しています。