就活・転職英語 PR

TOEIC900点が就活に効果無いってほんと!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TOEIC900点の就活や採用について

どうもシズクです。就活して僕は日が浅いので、TOEIC900点が就活や採用において有利に働くのかどうかについて今日はご紹介させていただきます。

シズク
シズク
TOEICを受験する大学生、社会人のあなた。やっぱり自分の頑張りが就活や転職に活きてくるのかどうかは非常に興味深いですよね。今回はシズクの正直な直感についてご紹介させていただこうと思います。/chat]

TOEIC900点を取得した僕の内定は5個(全て大手)

新卒の際、内定をたくさんいただきました。

世界的電機メーカーのGlobalMarketing職で内定をいただいたり、外資系コンサルに内定をいただいたり。あとは現在働いている企業に内定を頂いたり。

正直就活で苦労した思い出はあまりありません。僕は純ジャパで2週間の短期留学経験しかありませんが、TOEIC900点ぐらいのレベルだとそこそこ英語面接もなんとかなった気がします。(だいぶたどたどしかったけどね。)

TOEIC900点は内定の一要素

かと行って、TOEIC900点が果たして内定に大きく影響したのかどうかというと正直微妙な気がしています。

確実にプラスには働いているはずですが、就活の設問の時にTOEIC900点の話をふかぼられたことはあまりないです。(頑張ったね、とかのコメントはありましたけど。)

どちらかというと、TOEIC900点という高い目標を達成するために、どう考えてどういう行動をしてきたのかというところにフォーカスを当ててその人を判断している気がしています。

というか、リスニングが出来さえすればTOEIC900点って別にそんな高い壁でもありませんからね。英語耳が育っている帰国子女の方はほとんど努力なしで超えられる壁ですので。

どちらかというと僕は学生時代のアルバイトの経験の話が就活のメインだったので、TOEICは本当におまけのような感じでした。(頑張ったけど。)

TOEIC900点は、就活の際の大きな自信になる!

かと行って、TOEIC900点はじゃぁ必要ないのかどうかというと、全くそんなことはないと思っています。

僕がTOEIC900点をとって何がよかったかというと、自分に大きな自信がついたこと。TOEIC900点って、英語学習の時の大きな一つの大台であって、実際の英語レベルとしてはそんなに大したことはないんですけれど、「自分は英語という一分野を頑張り通すことが出来た」という大きな自信になるんです。

この大きな自信が就活や転職の際の言葉の力強さに現れ、結果的に就活に非常に有利になるというロジックが成り立っているのだというのがシズクの判断です。

TOEIC900点を取るならどう勉強する?

満点取っている人の勉強法を学んで真似る。それが最適解です。

英語の基礎力も大事ですが、短期間でTOEICの高スコアを出したいのであれば、間違いなくTOEICの正しい解き方とテクニックを先生から学ぶのが一番です。

正しい解き方を身につけずにTOEICを受けるのは、公式もわからないのに数学の問題を解こうとするのと同じです。

自分の本来の力が発揮できていないんです。

シズク
シズク

私は実際にアプリを使った学習でTOEICの解き方のコツを学び、1ヶ月で900点を取ることができました。その時の体験談をこちらにまとめてありますので、ご確認ください。

スタディサプリENGLISHでTOEIC900点を実際に1ヶ月で取得できた話。スタディサプリENGLISHをTOEIC800点台の僕が選んだ理由を真剣にご紹介。1ヶ月真剣に取り組むだけでなんとTOEIC900点を取得しました。体験談のレビューもご紹介。...

▼無料で英会話も勉強したい方はこちら

お金がなくても大丈夫!コスパ最強の英会話学習をTOEIC900点がご紹介!英会話レッスン開始前に私が悩んでいたこと。 英会話を始めたいけど、お金に余裕がない、、、 英語がペラペラになって 仕事もプライベー...
英語が本当に苦手なあなたへ

英語学習はものすごく時間がかかります。僕も実際ものすごく時間をかけて、やっとの思いで純ジャパでTOEIC900点を取得しました。無勉強からTOEIC900点を取得するには、なんと2,000時間もかかるという声もあったりします。

時間をかけてこそ得られるものも確かにありました。しかし、このブログを見に来てくれた皆さんには僕は「出来るだけ早く」英語を上達して欲しい。TOEICでハイスコアを取れるようになって欲しい。

だって、「英語」はツールですもん。勉強したその先に広がる英語の世界の体験を早くして欲しい。人生の短い時間を、「ツールの勉強」ではなく、「活用」に使って欲しい。そう思って僕が実際にTOEIC900点をとるまでに使用してきた英語教材を下の記事にまとめました。

そんな「想い」のもと、真剣に考えて時間をかけて作った、純ジャパの僕がTOEIC900点を21歳で取得した「超重要な秘密のエッセンス」を沢山詰め込んだ記事ですので、ぜひこの情報を活用して最速で英語の上達やTOEICハイスコアを達成し、成功への道をガッチリ掴んでください!

皆様の人生が、英語でより豊かなものになりますように。

▼TOEICまでどうしても時間がない貴方へ。

「TOEIC本試験まで本当に時間がないけど、ここでハイスコアを取らなければまずい、、、!」

そんなお悩みをお持ちの皆様のために、純ジャパ21歳でTOEIC900点を取得し、社会人になっても900点を維持している経験をもとに、TOEICの点数を時間がない中で最大化する、「TOEIC攻略の王道セオリー」をまとめましたのでご紹介いたします。

シズク
シズク
本当に時間がない時は、これを読んで前日に少し問題演習をするだけで効率的な対策が可能です!
はむお
はむお
10,000字超えのボリューム!ぜひ時間がない時に必殺技として使ってくれ!

▼【本気でおすすめ】1ヶ月で900点を取れた英語学習アプリ

スタディサプリENGLISHでTOEIC900点を実際に1ヶ月で取得できた話。スタディサプリENGLISHをTOEIC800点台の僕が選んだ理由を真剣にご紹介。1ヶ月真剣に取り組むだけでなんとTOEIC900点を取得しました。体験談のレビューもご紹介。...

▼【3ヶ月無料】最強のマル秘英会話学習術

お金がなくても大丈夫!コスパ最強の英会話学習をTOEIC900点がご紹介!英会話レッスン開始前に私が悩んでいたこと。 英会話を始めたいけど、お金に余裕がない、、、 英語がペラペラになって 仕事もプライベー...

▼私が900点取得までに使った参考書まとめ

TOEIC900点が教える!これから英語の勉強を始めたい人向けの英語参考書まとめ どうも!英語参考書マニアのシズクです! 今日は僕が実際にTOEIC900点取得するまでに使用した参考書をみなさんにご紹介します!僕...
TOEIC900点ホルダー/駆け出し作曲家
シズク
英語と音楽をプライベートで頑張っている20代です。TOEIC900点&全国模試二桁をかつて取得した経験から「効率の良い勉強」に注力した、初心者〜上級者向けの英語攻略法を紹介しています。