最近の話題 PR

海外旅行保険がパリでケータイを盗まれた時に非常に役に立った話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!シズク(@lilyechoez)です。

実はシズク海外一人旅の際にケータイを盗まれたことがあるんですけど、その時海外旅行保険がとっても役に立った話をします。

空港の自動販売機で売っている海外旅行保険、10,000円ぐらいしますが、毎回買うべきか買わないべきか迷いますよね。

でも、実際に初めての海外旅行で保険が適用されて僕は保険の大事さを身にしみて感じました。

そこで今回は保険の話をさせていただきます。

実話で本当に肝を冷やした話ですので、ぜひこちらお読みください!

初めての海外旅行の際の装備品

初めての海外旅行の際のシズクの装備品はこんな感じでした。

初めての海外旅行の持ち物:レンタルSIMフリー携帯

simロック解除したキャリアの携帯をシズクは通常使用しているのですが、海外旅行についての情報を集めている際に「海外では携帯が狙われやすい!」というコメントを結構見つけたので、シズクはsimフリー携帯をレンタルしていくことにしました。

携帯ってめちゃんこ本体価格高いのに、なくしちゃうと保障を受けられ無いんですよね。

でもなんやかんやLINEとかで家族や友人と連絡は取っておきたかったので、リュックの底に自分の携帯を忍ばせておいて、通常時に使用するケータイをレンタルで借りていく、という戦略を取って初めての海外旅行に望むこととなりました。

まぁ盗まれることなんてないだろ、とたかをくくっていたのですが、これが実は超絶ファインプレーだったのです、、、

初めての海外旅行の持ち物:海外用プリペイドsim

simフリー携帯用の海外で使用できるsimカードもアマゾンで買っていきました。3,000円ぐらいで30日間5ギガ使えるぐらいのsimでした。

シズクが海外でケータイを使うのはWEBの閲覧やbooking.comぐらいだったので、あまりデータは使わずこれで正直十分でした。

あとはモバイルWi-Fiや携帯会社の海外ローミングサービスが自動で使えるプランもあるので、めんどくさいってかたはそちらをお勧めします。まぁ結構EUはWi-Fiが整っていますので意外となんとかなっちゃうんですけどね。

海外用simはちょっと通信速度が遅いので、気にならない方には良いですね。買い切り型なので高額請求の心配がない点もgood。

初めての海外旅行の持ち物:海外旅行保険

これも、たまたま飛行機登場前のイミグレーションで保険の自動販売機があった時に、「まぁ初の海外観光だし1万ぐらいなら買っておくか、、、」という直感で購入したんです。

買ったのはAIGの保険。お値段そこそこでフィリピン短期留学の時も使っていた保険(正確には代理店が取っておいてくれた保険)だったので内容もろくに確認しないまま購入。めちゃめちゃノリで買った割には、これが購入金額の倍の仕事してくれたんですよね、、、

勘冴えて嬉しいわ。

とまぁそんな形で旅行には十分な装備を整えて出発したわけです。

海外旅行で携帯を盗難された時の状況

あれは、ヨーロッパ周遊20日間の最終日前日でした。

翌日のパリ、シャルル・ド・ゴール空港から東京へのフライトを控え、パリ市内でお土産をたんまり買い込もうと計画。

前日ドミトリー(多人数で宿泊する部屋)にシズクは宿泊していたので、支度を整えて買い物に出かけました。

ギャラリーラファイエットや近くのモノプリでお土産や記念品を買いあさり、パリ市内をふらっと最後に歩き回ってドミトリーに戻ってきたのがだいたい夕方ぐらい。

ちょうど洗濯物がたまっていたので、一度洗濯しちゃいたいなと思ってコインランドリーに行きました。

何度か行ったコインランドリー、徒歩5分程度の距離。両手には洗濯物、道もわかってるし、携帯を使う必要もない。

「すぐ戻ってくるし、部屋には誰もいないし、携帯重いし別においていっても大丈夫だろ」

そう思って携帯を部屋においていったのが運のツキ。

帰ってきた時、携帯はどこにもありませんでした。

おそらく、清掃のボーイや帰ってきたルームメイトに持って行かれてしまったのでしょうね、、、

目を離した10分間にキレーイに持って行かれました。

「持って行かれたあああぁああぁあぁぁあぁあ!!!(心の声」

少しでも気を抜いた僕が悪いっちゃ悪いんですが、旅行の余韻は丸つぶれ。かなーり悲しかったのを今でも覚えています。

拙い英語でホステルのフロントに携帯の落し物がないか、留守の間に従業員で部屋に入った人がいないかたどたどしい英語で聞いてみたりしましたが、全然収穫なし。

結局その日のうちに、パリ東駅(Gare dlest)の警察のところにも駆け込んで、「携帯を落とした!紛失届を出したい!」と事情を説明しました。

向こうはフランス語、こっちは英語でGoogle翻訳を駆使しながらなんとか意思伝達を試みた(シズクはフランス語準2級だけとりました)結果、パリ落し物センター?みたいなところの電話番号をもらったのですが、営業時間が翌日からだったので結局翌日のフライトには間に合わず、泣く泣く諦めることに、、、

紛失届を出すこともできたっぽいのですが、結局見つかっても日本まで送ってもらうのも難しそうなので、結局断念しました。

初めての海外旅行はレンタル携帯を紛失したまま、思い出がたくさん詰まったカメラと少しの失意を抱えて日本に帰国することとなりました。

海外旅行保険が役に立った帰国後

帰ってきてからレンタル会社に連絡。まぁ当然弁償ですよね。

弁償代金は23,000円でした。

「数千円で借りたのに、弁償金額たけーよ!!!」と当然そう思っちゃいますよね、、、

そんな時、天の声が降ってきたんです。

「海外保険ってこういう時のためにあるんじゃね?」

と。それが大ビンゴだったんです。

たまたま申し込んでいたAIGの保険に紛失物保証みたいな項目がありました。

本当は向こうで「紛失証明書」みたいな物を発行してもらわないと補償の対象にはならなさそうだったのですが、必要書類一式を記入して保険会社に支払った弁償金の領収書とともにダメもとで保険会社に送ってみた結果、なんと

「全額返ってきました!」

いや海外旅行保険神かよ。って思いました。

すべて実話です。カメラとかも高いので補償があると安心ですよね!

海外旅行保険には入っておこう。

いやほんとに入っておいて損無いと思う。

私が入っていたのはAIG海外保険です。そこそこお値段かかりますが、海外旅行に慣れていない人は入っておくべきです。

海外旅行に慣れてきたら入らなくても大丈夫ですが、私みたいに「海外旅行初めて!」みたいな人にとっては入っておいて損はないと思いますよ!ひょんなことで海外はトラブルに発展しちゃいますからね。

あとは、クレジットカードに保険が付いているケースもありますので、こちらもお勧めです。僕はEPOS使ってます。

使いすぎてこの前Goldカードのインビテーションきました。

保険やクレカについてはまた別の機会に紹介できればいいかな。それでは!

英語が本当に苦手なあなたへ

英語学習はものすごく時間がかかります。僕も実際ものすごく時間をかけて、やっとの思いで純ジャパでTOEIC900点を取得しました。無勉強からTOEIC900点を取得するには、なんと2,000時間もかかるという声もあったりします。

時間をかけてこそ得られるものも確かにありました。しかし、このブログを見に来てくれた皆さんには僕は「出来るだけ早く」英語を上達して欲しい。TOEICでハイスコアを取れるようになって欲しい。

だって、「英語」はツールですもん。勉強したその先に広がる英語の世界の体験を早くして欲しい。人生の短い時間を、「ツールの勉強」ではなく、「活用」に使って欲しい。そう思って僕が実際にTOEIC900点をとるまでに使用してきた英語教材を下の記事にまとめました。

そんな「想い」のもと、真剣に考えて時間をかけて作った、純ジャパの僕がTOEIC900点を21歳で取得した「超重要な秘密のエッセンス」を沢山詰め込んだ記事ですので、ぜひこの情報を活用して最速で英語の上達やTOEICハイスコアを達成し、成功への道をガッチリ掴んでください!

皆様の人生が、英語でより豊かなものになりますように。

▼TOEICまでどうしても時間がない貴方へ。

「TOEIC本試験まで本当に時間がないけど、ここでハイスコアを取らなければまずい、、、!」

そんなお悩みをお持ちの皆様のために、純ジャパ21歳でTOEIC900点を取得し、社会人になっても900点を維持している経験をもとに、TOEICの点数を時間がない中で最大化する、「TOEIC攻略の王道セオリー」をまとめましたのでご紹介いたします。

シズク
シズク
本当に時間がない時は、これを読んで前日に少し問題演習をするだけで効率的な対策が可能です!
はむお
はむお
10,000字超えのボリューム!ぜひ時間がない時に必殺技として使ってくれ!

▼【本気でおすすめ】1ヶ月で900点を取れた英語学習アプリ

スタディサプリENGLISHでTOEIC900点を実際に1ヶ月で取得できた話。スタディサプリENGLISHをTOEIC800点台の僕が選んだ理由を真剣にご紹介。1ヶ月真剣に取り組むだけでなんとTOEIC900点を取得しました。体験談のレビューもご紹介。...

▼【3ヶ月無料】最強のマル秘英会話学習術

お金がなくても大丈夫!コスパ最強の英会話学習をTOEIC900点がご紹介!英会話レッスン開始前に私が悩んでいたこと。 英会話を始めたいけど、お金に余裕がない、、、 英語がペラペラになって 仕事もプライベー...

▼私が900点取得までに使った参考書まとめ

TOEIC900点が教える!これから英語の勉強を始めたい人向けの英語参考書まとめ どうも!英語参考書マニアのシズクです! 今日は僕が実際にTOEIC900点取得するまでに使用した参考書をみなさんにご紹介します!僕...
TOEIC900点ホルダー/駆け出し作曲家
シズク
英語と音楽をプライベートで頑張っている20代です。TOEIC900点&全国模試二桁をかつて取得した経験から「効率の良い勉強」に注力した、初心者〜上級者向けの英語攻略法を紹介しています。