最近の話題 PR

【コード進行】眩しいDNAだけ/ずっと真夜中でいいのに

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、シズクです。

みなさんは「ずっと真夜中でいいのに」をご存知でしょうか?

彼らの作り出す独特なメロディーは本当におしゃれで絵柄もポップで可愛くて、私結構好きなんですよね。デビュー作の秒針を噛むのコード進行も、よくそんな思いつくよなってしみじみ感動してしまいます。

そんな「ずっと真夜中でいいのに」、通称ずとまよから最近アルバムが出ました!「今は今で誓いは笑みで」という名前のアルバムです。

まーた乙なデザインとタイトルですよね。

このアルバムですが、実はオリコン週間ランキングで数々の名だたるアーティストを抑えて1位に輝いたこともあるアルバムなんです。凄すぎますね。

というわけで、今回は、この「今は今で誓いは笑みで」よりシズクが好きな「眩しいDNAだけ」のコード進行を解説/分析させていただこうと思います。

動画はこちら。

かっこいいですよね。ちなみに今回はコード解説ということで、上記の「ぶちころりんGuitarコードやTAB譜を掲載するちゃんねる」さんより動画投降されているコード譜を元に解説を進めていこうと思います。

実際に音声が聞ける方がわかりやすいですからね。

それでは行ってみましょうー!

眩しいDNAだけ/ずっと真夜中でいいのに from 「今は今で誓いは笑みで」

キー・調 /眩しいDNAだけ

サビで一気に転調するので、サビとその他でキーが違います。

サビ以外:Dmaj
サビ:Gmaj

です。それぞれのダイアトニックコードが

■サビ以外:Dmaj

Ⅰ:D
Ⅱm:Em7
Ⅲm:F#m7
Ⅳ:GM7
Ⅴ:A7
Ⅵm:Bm7
Ⅶm(−5):C#m(−5)

■サビ:Gmaj


Ⅰ:G
Ⅱm:Am7
Ⅲm:Bm7
Ⅳ:CM7
Ⅴ:D7
Ⅵm:Em7
Ⅶm(−5):F#m(−5)

スケール上で#のつく箇所が2個⇨1個ですよね。これは二つのスケールが属調という近い関係にあることを意味しています。親戚みたいな感じ。

といっても深く考える必要はなくて、近い関係=転調しても曲の雰囲気がそんなに変わらないぐらいのイメージで考えておけばオッケーです。

音楽って難しいこと考えるものじゃないので!

それでは、アナリーゼ行ってみましょう!
※以下、小節の区切は全て|で表現いたします。動画を聴きながらみると理解が早いかもです!コード譜は全て「ぶちころりんGuitarコードやTAB譜を掲載するちゃんねる」さんの動画(上記掲載)より引用させていただいております!

Aメロ コード進行/眩しいDNAだけ

工場の煙で〜

|G△9(13)|G△9(13)|Bm7(11)|Bm7(11)|

|G△9(13)|G△9(13)|Bm7(11)|Bm7(11)|

|G△9(13)|G△9(13)|Bm7(11)|Bm7(11)|

|G△9(13)|G△9(13)|Bm7(11)|Bm7(11)|

はい。アルベジオのテンションの音が乗ってきているので書いてみると複雑に感じますが、()内のテンションを考えなければそんなに難しくはないんじゃないでしょうか?

Gadd9 (or『GM7(9)』)とBm7を弾いておけばアコギでもそれっぽい響きになります。

Ⅳ ⇨ Ⅵ の進行でここはサブドミナントとトニックを交互に繰り返しているだけですね。

Bメロ コード進行/眩しいDNAだけ

普段通りの段取り〜

①|G△13 F#m7|Bm7  Bm7⇨A|G△13  A |F#m7  Bm7|

色が吸えない〜 

②|G△13  A |F#m7  Bm7|G△13  A |F#m7  Bm7|

まだ迷ってしまうけど〜

③|G△13  A |Bm7  D|G△13  A |F#m7  Bm7|

このまま反射しても〜

④|G△13  A |F#m7  Bm7||G△13  A |F#m7  Em7/G

みたことない〜

⑤|G△7  A7|

ここもそれほど難しくはないですね。全てダイアトニック状で完結しています。

上の段から順に、

①Ⅳ-Ⅲ-Ⅵ-Ⅴ Ⅳ-Ⅴ-Ⅲ-Ⅵ

サブドミナントとトニックが交互になってるだけ。後半の4−5-3-6の進行はつなぎとして結構エモくてかっこいい感じなので僕もよく使っていますし、好きな曲にも結構出てきます。

②Ⅳ-Ⅴ-Ⅲ-Ⅵ Ⅳ-Ⅴ-Ⅲ-Ⅵ

エモいね。さっきと同じ。

③Ⅳ-Ⅴ-Ⅵ-Ⅰ Ⅳ-Ⅴ-Ⅲ-Ⅵ

はい出ました4-5−6-1の進行。これ僕が大好きな進行で、シズクは勝手に「エモ進行」と読んでいます。サビとかでよく使われますよね。

似たような進行で小室進行があります。あれは6−4−5−1の進行なので、まぁちょっと違いますけどこちらもサビでよく使用されますね。

④Ⅳ-Ⅴ-Ⅲ-Ⅵ Ⅳ-Ⅴ-Ⅲ-

はい。これも特に大きな変化はないかな。Em7/Gに関しては、G(ソシレ)とEm7(ミソシレ)がほとんど一緒の音なので、Ⅱmを持ってきて少しサビに向かって雰囲気を変えつつもG(Ⅳ度)をルートに置くことで、滑らかに次の音につなげようとしていますね。

⑤Ⅳ-Ⅴ

ここもⅣM7⇨Ⅴ7ということで。さっきでてきたEmから考えると、2−5の間に4が入っただけとも考えられるよね。こうなってくるとドミナントモーションでⅠに解決したくなるんだけど、ここで楽曲は転調するんですわ。

サビ コード進行/眩しいDNAだけ

犠牲にしたって〜

①|C△7 D7|Em7  G|C△7 D7 D#dim|Em7 E♭m7 Dm7 G7|

時々たまに〜

②|C△7 D7|Em7  G/B|Am7  Bm7|C△7  |

ビリビリに破り〜

③|Am7|Bm7|

間奏〜

④|C△7 D7|Em7  G/B||C△7 D7|Em7  G|

<解説>

はい。ここから転調しましたね。Gmajに転調です。

①Ⅳ-Ⅴ-Ⅵ-Ⅰ Ⅳ-Ⅴ-Ⅴ#-Ⅵ-Ⅵ♭Ⅴm7-Ⅰ7

はい。ここちょっと難解ですね。でも、そんなに難しいわけではないんです。まず基本的なところで、赤色ですが、これはパッシングディミニッシュとクリシェの合わせ技ですね。ルート音が半音ずつ上がったり下がったりして浮遊感が楽しいですよね。これはちょっとした「エモ進行」へのアクセントですね。

次に、ピンクで記したⅤm7-Ⅰ7です。これは、ドミナントに少しアクセントを加えることで雰囲気を少し変えようとしているのかな、というのがシズクの解釈です。

5-1は4度進行なので単純に収まりがいいのでⅠ7が後に来るのはわかりますね。

ただ、ドミナントを形作るⅤ7の3度と7度の減5度音程がマイナーになってしまってることで変わってしまっているので、ドミナントモーションというよりはサブドミナントに近い形となっているのかも、という印象です。

ちなみにⅠ7になっているのは、次の4度先のコードにうまくつなげるためですね。4度進行は気持ちいいと覚えてください。

②Ⅳ-Ⅴ-Ⅵ- Ⅳ-Ⅴ-Ⅵ-Ⅰ

はい。ⅢはⅠとほとんど同じ音を構成音に持っているので。少し雰囲気を変えたⅠのコードと考えれば問題ないでしょう。あとは一緒だね。

③Ⅱ-Ⅲ

これは次のⅣ△7につなげに行っていますね。ルートが一音ずつ上がると心地よい進行になります。

④Ⅳ-Ⅴ-Ⅵ-Ⅲ Ⅳ-Ⅴ-Ⅵ-Ⅰ

さっきと一緒だね

アナリーゼはこんな感じですかね。

総評

おしゃれで都会的で難しいコード進行がたくさん使われてそうな気がしましたが、分析してみると意外と難しくありませんでしたね。

結局シンプルな進行こそがキャッチーな曲の秘訣なのかも。ぶっちゃけ僕は全ての曲の進行は4−5-6の進行でいいんじゃないんでしょうか、と思っております。

また気になった曲があったら記事書きますね!

それでは!

英語が本当に苦手なあなたへ

英語学習はものすごく時間がかかります。僕も実際ものすごく時間をかけて、やっとの思いで純ジャパでTOEIC900点を取得しました。無勉強からTOEIC900点を取得するには、なんと2,000時間もかかるという声もあったりします。

時間をかけてこそ得られるものも確かにありました。しかし、このブログを見に来てくれた皆さんには僕は「出来るだけ早く」英語を上達して欲しい。TOEICでハイスコアを取れるようになって欲しい。

だって、「英語」はツールですもん。勉強したその先に広がる英語の世界の体験を早くして欲しい。人生の短い時間を、「ツールの勉強」ではなく、「活用」に使って欲しい。そう思って僕が実際にTOEIC900点をとるまでに使用してきた英語教材を下の記事にまとめました。

そんな「想い」のもと、真剣に考えて時間をかけて作った、純ジャパの僕がTOEIC900点を21歳で取得した「超重要な秘密のエッセンス」を沢山詰め込んだ記事ですので、ぜひこの情報を活用して最速で英語の上達やTOEICハイスコアを達成し、成功への道をガッチリ掴んでください!

皆様の人生が、英語でより豊かなものになりますように。

▼TOEICまでどうしても時間がない貴方へ。

「TOEIC本試験まで本当に時間がないけど、ここでハイスコアを取らなければまずい、、、!」

そんなお悩みをお持ちの皆様のために、純ジャパ21歳でTOEIC900点を取得し、社会人になっても900点を維持している経験をもとに、TOEICの点数を時間がない中で最大化する、「TOEIC攻略の王道セオリー」をまとめましたのでご紹介いたします。

シズク
シズク
本当に時間がない時は、これを読んで前日に少し問題演習をするだけで効率的な対策が可能です!
はむお
はむお
10,000字超えのボリューム!ぜひ時間がない時に必殺技として使ってくれ!

▼【本気でおすすめ】1ヶ月で900点を取れた英語学習アプリ

https://alicemetrics.work/archives/296

▼【3ヶ月無料】最強のマル秘英会話学習術

https://alicemetrics.work/archives/1628

▼私が900点取得までに使った参考書まとめ

TOEIC900点ホルダー/駆け出し作曲家
シズク
英語と音楽をプライベートで頑張っている20代です。TOEIC900点&全国模試二桁をかつて取得した経験から「効率の良い勉強」に注力した、初心者〜上級者向けの英語攻略法を紹介しています。