英会話 PR

フォニックス記号を覚えられないあなたへ!最低限抑える英語の発音特集!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。シズクです。

今回は英語の発音第二回ということで、「フォニックス文字」についてです。

英語の発音を勉強をしたい、と思ったとき、みなさんはどうしますか?英会話スクールに通う?発音の訓練の仕方をネットで探してみる?いろんな手段があると思いますが、僕からは、まずこれだけ言わせてほしい。

「基本となるフォニックス記号だけは覚えよう」

と。英語の発音は確かに英会話スクールにいけばうまくなるかもしれません。ネイティブの正しい発音をなんどもなんども聞いて、正しい発音を体に染み込ませる。それも確かに正しい英語の発音の身につけ方の一つでしょう。

しかしですね、考えてみてくださいよ。そんなネイティブみたいな発音の学び方をしてたらいつまでたっても英語なんか上達しません!

話せる頃にはすっかり熟したおじいちゃんおばあちゃんになっているんです。

何かをなしとげるには人生は短すぎる。
我々には時間がないんじゃぁああああぁ!

言語が違いますので、当然日本語にない発音が英語にもあります。存在を知らない発音は知覚しようがありません。

というわけで本日は「最低限これだけは知っておきたいフォニックス記号/発音のコーナー」です!これだけやっておけばあなたの英語もそこそこそれっぽくなります!簡単に身につくし5分で読めるので是非みなさんみてみてください!

フォニックス記号で最も重要な「」と「

はい。頼むから日本人これだけは頑張ってこれだけは覚えようのシリーズ①です。「th」の発音ですね。

これらは、「絶対にカタカナ発音じゃ伝わらない」英単語たちです。

いいですか、絶対に伝わらないです。仮に伝わったとしても超変な感じです。葬儀に一人だけショッキングピンクの服を着て行くレベルで変です。

絶対に英語の発音の際に最重要で覚える項目なのできちんとものにしましょう。

さて、実例の紹介です。

」が使われているのは、下記のような英単語

「think/考える」スィンク

「thirsty/喉が乾いた」サースティ

」が使われているのは、下記のような英単語

「they/彼ら」ゼイ

「that/あれ」ザット

「there/そこ」ゼアー

いいですか、カタカナ発音してはいけません。下記のように発音してください。

 

フォニックス記号「」の発音方法と舌の位置

①舌を上下の歯で優しく挟みます

②舌の先端を上下の歯で挟むようにうまく位置を調整します。

③舌と歯の位置を微妙に開けて、息をその上下の隙間から吐き出しながら、「スー」と発音します。

こんな感じ。この形を意識して「think」の発音をしてみましょう。

お手本を聴きながら発音するのが良いでしょう。覚えましたか?

これは絶対使うというか、この発音を覚えておかないとリスニングでも圧倒的に不利ですので、確実にものにしてください。

フォニックス記号「」の発音方法と舌の位置

」と同じ発音法です。これで、息だけで発音をせずに「ズ」と発音する感じで発音してみてください。

形がわかったら、「they」を発音してみてください。お手本聞いてなんどもなんども反復して練習してみましょう。

言っておきますが、英語の発音においてこれらは本当に「スライム相当」です。倒さないとどこの街にも勧めません。

ただ、フォニックス記号で知らないと発音ができないのはこれぐらいでしょう。あとは、聴きながらの発音練習でそれっぽい音になります。

フォニックス記号で重要な「

はい。次に重要なのが、です。インテグラルじゃありません。積分しないでください。

「sheet/席」

「shot/撃つこと」

これは、日本語の発音に近いものがありますんで、少し発音の際に工夫をするだけでオーケーです。

フォニックス記号「」の発音方法

①上下の歯をつけます。(舌は自然体でオーケー)

②歯の隙間から息を強く出す感じで「シュー」と発音しましょう。
 ダースベイダーの「シュコー」ではなく、ヘビが発音するようなシャープな「シュー」の音です。(ヘビが実施に言っているのを聞いたことはないです。)

こんだけ。これも覚えておきましょう。
これぐらい正しく発音すれば最低限のノルマはクリア

発音をそこそこ聞けるレベルにするならその他いくつか注意する発音記号もあるのですが、今回は基本の基本ということで、最重要な項目の紹介のみに止めようと思います。

「L」と「R」の発音の違い 〜巻き舌ではない〜

はい。これですね。知ってないと、発音できているような気がするが実際に相手には伝わっていない&リスニングで点が取れないコーナー筆頭です。

まぁでもこれは知っていればいいだけの話なので簡単ですね。

L」の発音は、舌を前歯の裏にくっつけたまま発音する感じです。「る」の発音をした時の舌の位置が参考になるでしょう。

「load/積荷」とかがこの発音ですね。

次に「R」の発音ですが、これは、舌の位置は同じで、発音と同時に舌全体を喉の奥に向かって引っ張ってあげる感じです。丸めすぎるのではなく、全体を奥に向かって引っ張る感じ。これで

「road/道路」を発音してみましょう。

あと、「l」と「r」の音は、自分で聞いてても正しく発音できたかどうかわからないことが多いので、きちんとボイレコで録音して、お手本と聴き比べて正しく発音できるまで練習してください。

あとはシャドーイングでひたすら反復練習

ここまでやれば、最低限抑えておかないといけない要素は身につきましたので、あとは使えるようになるまできちんと反復練習することです。

ある程度上で紹介した舌の位置を実践できるように単語レベルの発音をお手本と照らし合わせて1週間ぐらい練習してから全体の発音に映るのが良いでしょう。身についてないままやっても全く効果ありませんからね。

楽器をやる人は、部分部分の練習をやる作業が「舌の形の練習」で、曲全体の練習をやる作業が「文全体のシャドーイング」と考えるとわかりやすいかな。

これを2ヶ月ぐらいやれば、以前より格段に英語の発音もよくなっているはずですし、リスニングのスキルも大きく上がっているはずです。

フォニックス記号を覚える前に、まずこのレベルからやりましょう。

次のステップとしては、「子音」と「母音」の正しい発音の差を覚えることが目標になってくるのですが、これはまずこの記事で紹介した知識が実践できるレベルになってからで良いかと思います。

それでは、頑張ってくださいね!

 

英語が本当に苦手なあなたへ

英語学習はものすごく時間がかかります。僕も実際ものすごく時間をかけて、やっとの思いで純ジャパでTOEIC900点を取得しました。無勉強からTOEIC900点を取得するには、なんと2,000時間もかかるという声もあったりします。

時間をかけてこそ得られるものも確かにありました。しかし、このブログを見に来てくれた皆さんには僕は「出来るだけ早く」英語を上達して欲しい。TOEICでハイスコアを取れるようになって欲しい。

だって、「英語」はツールですもん。勉強したその先に広がる英語の世界の体験を早くして欲しい。人生の短い時間を、「ツールの勉強」ではなく、「活用」に使って欲しい。そう思って僕が実際にTOEIC900点をとるまでに使用してきた英語教材を下の記事にまとめました。

そんな「想い」のもと、真剣に考えて時間をかけて作った、純ジャパの僕がTOEIC900点を21歳で取得した「超重要な秘密のエッセンス」を沢山詰め込んだ記事ですので、ぜひこの情報を活用して最速で英語の上達やTOEICハイスコアを達成し、成功への道をガッチリ掴んでください!

皆様の人生が、英語でより豊かなものになりますように。

▼TOEICまでどうしても時間がない貴方へ。

「TOEIC本試験まで本当に時間がないけど、ここでハイスコアを取らなければまずい、、、!」

そんなお悩みをお持ちの皆様のために、純ジャパ21歳でTOEIC900点を取得し、社会人になっても900点を維持している経験をもとに、TOEICの点数を時間がない中で最大化する、「TOEIC攻略の王道セオリー」をまとめましたのでご紹介いたします。

シズク
シズク
本当に時間がない時は、これを読んで前日に少し問題演習をするだけで効率的な対策が可能です!
はむお
はむお
10,000字超えのボリューム!ぜひ時間がない時に必殺技として使ってくれ!

▼【本気でおすすめ】1ヶ月で900点を取れた英語学習アプリ

https://alicemetrics.work/archives/296

▼【3ヶ月無料】最強のマル秘英会話学習術

https://alicemetrics.work/archives/1628

▼私が900点取得までに使った参考書まとめ

TOEIC900点ホルダー/駆け出し作曲家
シズク
英語と音楽をプライベートで頑張っている20代です。TOEIC900点&全国模試二桁をかつて取得した経験から「効率の良い勉強」に注力した、初心者〜上級者向けの英語攻略法を紹介しています。